« 全国高等学校総合文化祭 | メイン | オーストラリアセミナー 第7日 »

オーストラリアセミナー 第1日~第6日

オーストラリアセミナー 第1日~第6日2012年08月20日 12:03

 8月14日、高校1年生40名参加のオーストラリアセミナーが始まりました。大勢の保護者の方に見送られ、無事成田空港を出発。緊張した面持ちの中にも、これから始まる刺激的な2週間を前に笑顔とやる気が見られました。シドニーで国内線に乗り換え、15日の午前11時半にメルボルンに到着しました。おいしい昼食をイタリア街で食べた後、受け入れ校であるMSJに到着。ウェルカムセレモニーにて多くの先生方やバディに大変温かく迎えて頂き、ホストファミリーと対面。皆さんの歓迎ぶりに生徒たちは感動していたようです。
 
ウエルカムセレモニーイタリア街での昼食成田空港にて
 16日から2クラスに分かれてESLの授業が開始。休み時間には早速バディと楽しそうに談笑する姿が見られました。午後には大妻生のために美術の授業を開講して頂き、アボリジニーアートを体験しました。皆熱心に取り組み、先生からは、They are very talented.というお言葉を頂きました。
 17日には、ヴィクトリアマーケットを訪問する機会があり、現地の市場の様子を見学し、オーストラリアならではのお土産を買うことができました。中には英語で上手に交渉をし、少しおまけしてもらった生徒もいたようです。
 18日、19日は、ホストファミリーとともにオーストラリアでの初めての週末を過ごしました。次の1週間も充実した予定がたくさん待っているので、意欲的に過ごして欲しいと思っています。
 
大妻生の作品アボリジニーアートバディとの語らい