« クラブ活動報告 高校コーラス部・中学音楽部 合宿 | メイン | クラブ活動報告 ソフトテニス部 大会結果 »

オーストラリアセミナー 第8日・第9日

オーストラリアセミナー 第8日・第9日2012年08月22日 17:32

MSJにて 8月22日(火)、今日は校外学習の日です。午前中ESLの授業を受けた後、午後は専用バスでImmigration Museum(移民博物館)と、Koorie Heritage Trust(アボリジニ文化センター)へ行きました。アボリジニの血を引く方から、直接アボリジニの歴史や文化についてお話を伺い、生徒は真剣に聞いていました。写真や展示物を見学し、オーストラリアについて学ぶべき重要な一面を知ることができました。現地で直接学ぶことによって生徒の心に残る貴重な経験となりました。 
 
 
 
 8月23日(水)。セミナー9日目を迎えました。午前中3時間ESLの授業を受け、午後はMSJの生徒さんたちとスポーツ交流を行いました。種目はバレーボール、バトミントン、バスケットボールです。オーストラリアに来て初めての体育の授業とあって、生徒たちはめいっぱい体を動かしていました。MSJのキャンパスはとても広大で、いくつもの校舎がゆったりと立ち並んでいます。生徒たちは休み時間に中庭の思い思いの場所でくつろいでいます。先生方やスタッフの皆さんに大妻生の礼儀正しさをほめて頂くこともあり、嬉しく思っています。
 スポーツ交流2スポーツ交流1移民博物館にて