« 大妻特別講座(第2回「病と闘う人々の連繋」) | メイン | 中1 林間学校4日目(最終日) »

中1 林間学校3日目

中1 林間学校3日目2012年07月24日 15:41

 7月23日(月)、中学1年生の林間学校も第3日目となりました。


飯盒炊さん編
 午前9時30分には学年全体写真を撮り、飯盒炊さんに取りかかりました。メニューはカレーとサラダで、学校の調理実習で学んだことを活かしながら、普段と異なる野外調理という環境を楽しんでいました。
 その一方で苦労している場面も見られました。中でもかまどの火おこしは初めての経験で、お手本を見て各班がそれぞれ薪をくべたり、うちわで扇いだり四苦八苦していました。それだけに、薪に火がしっかりとついたときには歓声があがっており、苦労が報われたようです。
 出来上がったご飯、カレー、サラダを盛り付け、豊かな自然の中での昼食となりました。班ごとに様々なカレーが出来上がったようですが、それぞれの出来に満足していたようです。
 食後は使った道具からシンクまできれいに洗い、飯盒炊さんは無事終了です。
飯盒炊さんの様子3飯盒炊さんの様子2飯盒炊さんの様子1


キャンプファイヤー編
 夜は待ちに待ったキャンプファイア。生徒たちはキャンプファイア前の夕食から興奮気味でした。天候が危ぶまれましたが、なんとか予定通り外で行うことができました。第一部では各クラスの聖火係が営火長である教頭先生から火を与えられ、やぐらにそろって点火。花火も打ち上げられ、一気にムードが高まりました。第二部は各クラスのスタンツ。火の周りを囲むようにして、ダンスを披露しました。各クラスの特長が現れており、練習の成果を発揮できていました。第二部最後は教員スタンツ。中1が体育祭で踊ったダンスをアレンジしたもので、盛り上がりも最高潮となりました。第三部は斉唱・合唱で団結を深めました。
司会進行もレク係の生徒が手際よくすすめ、キャンプファイアは大成功でした。
キャンプファイヤー3キャンプファイヤー2キャンプファイヤー1