« 中1 林間学校1日目 | メイン | 大妻特別講座(第2回「病と闘う人々の連繋」) »

中1 林間学校2日目

中1 林間学校2日目2012年07月23日 09:26

 7月22日(日)、中学1年生は林間学校2日目を迎えました。
 昨夜は今日のハイキングに備えて夜は十分睡眠をとるよう指示がありましたが、初めての宿泊行事ということもあり、なかなか寝付けない班もあったようです。朝礼時には体調のすぐれない生徒もいましたが、少し休むと回復し朝食もしっかりとれていました。
 午前9時に予定通り宿舎を出発し、涼しく高原らしい気候の中、八島湿原では辺り一面に広がる風景の中でアザミやショウブなど美しい花も目にすることができ、自然の美しさを満喫しました。途中の沢渡りから車山肩までは、昨日の雨でぬかるんでいたり、急な斜面があったりと山登りの楽しみもありましたが、生徒たちは山らしい道に緊張しつつも、クラスメートでお互いに声を掛け合い協力しながら登っていました。山道を歩く中で、すれ違う登山客の方々に「こんにちは!」と挨拶を交わすことも覚え、その姿は大変微笑ましく立派でした。
 満開のニッコウキスゲに目を奪われつつ車山肩にて昼食をとったあと、山頂を目指しました。頂上では、この上ない達成感の中、景色を楽しみました。スカイパノラマのリフトを使って白樺湖と車山高原を見ることができ、そのあと徒歩で下山し、15時45分には全員無事に宿へ到着しました。ハイキングを通じ、生徒たちの成長を感じられた1日でした。
 明日は飯盒水さんとキャンプファイアの予定です。生徒たちが一生懸命練習してきたスタンツの発表があるので、今日も張り切って練習をしていました。
山頂へ到着です登山へ出発です朝の集い