« 授業風景 中1英語(EC) | メイン | 大妻特別講座(第1回「脳は知らせる」) »

先輩を囲む会

先輩を囲む会2012年06月15日 09:25

 6月9日(土)、毎年恒例の「先輩を囲む会」が文系108名・理系91名の計199名を集め、会議室とカフェテリアにおいてそれぞれ行われました。先輩を囲む会
 教育実習期間であることから、大学1年生のみならず、教育実習生、さらにすでに就職した社会人の先輩を含め14名の先輩方に講演していただきました。
 入学して2か月の大学1年生は、現在の学生生活を大学と高校の違いを交えながら話してくれました。選択科目の決め方のアドバイス、学校の授業をどのように活用したか、部活動や学校行事と受験勉強の両立の仕方等、1~3年上の先輩たちの話を一生懸命にメモする生徒の姿が印象に残りました。高校時代の授業用ノート、何回も用いてボロボロになった参考書・問題集を持参してくれた先輩もいました。
 教育実習生は、日頃の授業等での「先生」としての姿とは別の「先輩」として、後輩たちに語りかけてくれました。学生生活についても、1年生とは異なり、研究の話が主でした。
 社会人の先輩としては、就職して7~8年の方に来ていただきました。高校・大学時代に勉強したことを現在どのように生かしているかという話の中には、教科の学習のことだけではなく、人間関係を学んだ話もありました。受験勉強にとどまらない、長期的な視野から進路を考えるきっかけになればと思います。
  「基礎が大切」、「学校の定期考査の範囲を完璧にすれば受験にも通用する」、「無駄な授業など1つもない」、「自分の進みたい道はあきらめない」、「高校時代は受験勉強も一生懸命やるが、やりたいことはすべてやった」等、先輩たちが受験勉強を通じて後輩に伝えたいメッセージが熱く語られました。
 予定時間を過ぎ、会の終了後も、個別相談に応じてくれた先輩たちに、母校や後輩への愛を感じました。