« バトントワリング部 活動報告 | メイン | 高校 入学式 »

中学 入学式

中学 入学式2012年04月08日 12:20

4月8日(日)、大妻講堂にて中学入学式が行われました。満開の桜の中、289名が大妻生の仲間入りを果たしました。

~在校生歓迎の辞~
 ごきげんよう。千鳥ヶ淵の桜がきれいに咲き誇る季節となりました。
 新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。私たち在校生一同、皆さんの御入学を心から歓迎致します。
 今、皆さんは、まだ慣れない制服に身を包み、沢山の希望と期待に胸を膨らませていらっしゃることでしょう。また、これから迎える新しい大妻での生活や部活動など、全てが皆さんにとって初めてのことで不安に思っている方もたくさんいらっしゃることと思います。でも、心配することはありません。私も二年前、この講堂で、今の皆さんと同じ気持ちで入学式を迎えました。初めてのことばかりで不安で一杯だったことが思い出されます。でも、入学して間もない頃、友達ができるか不安に思っていたとき、一人の上級生が登校の途中で、私に話しかけて下さいました。その時、それまで心配していた気持ちが消えて、大妻の生活に一歩近づけたような気がしました。皆さんも分からないことがあったら、私たち、そして先生方に何でも相談してください。皆さんが一日も早く大妻の生活に慣れるよう、在校生一同応援しています。壁にぶつかることもあるかもしれませんが、勇気を持って積極的に乗り越えていってください。大妻には沢山の行事があります。こうした行事を通して友達、そして先生方との信頼関係も築かれていきます。これから大妻で送る学校生活を私たちと一緒に素晴らしいものにしていきましょう。そして自分自身をもっと輝かせていってください。これからの皆さんの活躍を心から期待しております。

~新入生挨拶~
 春の日差しが心地よい今日、私達289名は無事入学式を迎えることができました。本日は私達のために素晴らしい入学式を開いて下さり、本当にありがとうございます。
 私達は今日、大きな希望に胸をふくらませ、この門をくぐりました。ずっと憧れていた大妻中学校の生徒として、中学校生活を送ることが出来、嬉しい気持ちでいっぱいです。中学校生活では、初めてのことが沢山あり、とても楽しみですが、不安なこともあります。しかし、何事も真面目に、自分に対して恥ずかしくない行動を取るよう心がけたいです。また、沢山の仲間と協力しあいながら、勉強や学校行事、部活動などにも精一杯取り組みたいです。
 先生方、先輩方、まだまだ未熟な私達ではございますが、どうぞ温かい目で見守り、ご指導下さいますようよろしくお願い致します。


中学入学式3中学入学式2中学入学式1中学入学式6中学入学式5中学入学式4