« バトントワリング部大会報告 | メイン | 授業風景 高1英語 »

中1 球技大会

中1 球技大会2011年11月01日 19:27

 10月29日(土)に、中学1年生の球技大会が行われました。種目はドッヂボール。体育係の進行のもと、クラス対抗で競い合いました。最後には優勝チームと先生方のチームのドリームマッチも行われました。生徒の投げたボールが先生に当たるたびに大歓声。学年が一体となって盛り上がりました。クラス・学年の絆も深まり、スポーツの秋を満喫した一日となりました。


生徒の作文を紹介します。

 私のチームは全敗しました。相手のチームが強すぎて勝てませんでした。キャプテンはチームのみんなをまとめ、最後まで諦めずに戦ってくれました。また、チームの中の一人が、二試合負けてやる気を失ったみんなに「大丈夫、大丈夫!まだ二試合しかしていないんだからね。いけるよ!」と言って、励ましてくれました。その子自身も悔しいはずなのに、みんなのことを励ますことができるなんて素晴らしいと思いました。私もこの子を見習いたいと思います。全敗したのは悔しかったけれど、友達の良いところをたくさん見付けることができて、絆もより一層深まりました。


 私は球技大会をとても楽しみにしていました。小学校の時までは、ドッヂボールに参加はするものの、ボールを投げることは珍しく、人に当てることなどしたこともありません。ほとんど男子にボールが回っている状態でした。でも今回は女子だけでの試合なので、逃げまどうだけでなく、ボールを投げてみようと思い、試合に臨みました。本番ではやはりどのチームも強敵で、勝てるのか少し不安になりました。外野になったとき、投げるのは今しかないと思い、落ちたボールを拾って投げました。すると一人の子に当たったのです。私は、ボールを人に当てて内野に入る、という初めての体験をしました。とても嬉しかったです。チームにとっては小さなことかもしれませんが、私にとってはとても心に残る出来事でした。その試合は見事勝利して、しかも私たちのチームは準優勝することができました。私にとって最高の一日となりました。


表彰の様子試合の様子開会式


 中学2年生と中学3年生の球技大会はドッヂボールに加えて、バスケットボール・バレーボールの3種目で盛大に行われました。