« 高2 修学旅行(九州) 第2日 | メイン | 中2 遠足 »

高1 オリエンテーション2日目

高1 オリエンテーション2日目2011年05月12日 15:24

 オリエンテーション2日目は、午前中にディベートのためのチームミーティング、午後はクラス対抗のスポーツ大会が行われ、クラスのチームワークが求められる一日となりました。スポーツ大会も夕食後のディベートも白熱した真剣勝負が展開され、どのクラスも団結力を高めることができたようです。

以下、スポーツ大会実行委員長、オリエン委員長、副委員長の感想です。
・今日のスポーツ大会は予想以上の盛り上がりでとても楽しかったです。1回負けたチームも必ず2回は2回は試合ができたことによってどのクラスも絆が深まっていたと思います。新クラスになってまだ2ヶ月しか経っていないのにどのクラスも円陣を組んでいるのが見られるなど、私も大変嬉しく思いました。
・残念ながら1日中雨でしたが、体育館までの徒歩で行くときに、行き帰りを見守って下さった先生方やレクチャーホールに向かう途中、雨にぬれないように傘をさして下さっていたKNTの方々、本当にありがとうございました。
・ディベートなんて何でやるの?と疑問に思っていた生徒も少なくありませんでした。しかし、準備をしている姿はやる気が感じられ、本番では互いの意見をぶつけ合うことで理解を深め、ものの見方が広がったと思います。また、ディベートは一つ情報を良い方向にとるか悪い方向にとるかによって肯定側と否定側の主張が食い違うのだと思いました。そして、その状況の中で第三者に自分たちの主張の優位性を印象づけることの難しさを感じました。
夕食後のディベートスポーツ大会の様子ディベートのためのミーティング