« 高校 入学式 | メイン | 中学 始業式・対面式 »

中学 入学式

中学 入学式2011年04月10日 12:09

 4月10日(日)、大妻講堂にて中学入学式が行われ、桜のやわらかい吹雪が舞う中、大妻には新たに285名の仲間が加わりました。式では、まず新入生全員の名前が呼ばれると、元気のよい「はい」という返事が返ってきました。校長の訓辞では受験勉強を周りの人たちとともに乗り越えた新入生に、このたびの未曾有の大震災のことも踏まえて生きる理念や知識に加えて実体験が重要であるという生きた学問の重要性が説かれました。父母の会会長からは時間の大切さ、中でも睡眠時間を確保することで無駄な時間をより省けるというお話をいただきました。そのあとは、在校生代表が「安心して学校生活を送れるようにサポートする」と歓迎の辞を述べ、続いて新入生代表が挨拶しました。

 式のあと、各クラスで担任の先生や級友と顔を合わせ、緊張しつつも大妻生になった実感を味わっていたようです。


以下、新入生代表挨拶の言葉です。

 穏やかな春のこのよき日に、私たち285名の新入生は大妻中学校の入学式を迎えることができました。ちょうどひと月前に起きた大震災のために、いま日本は大変な状況にあります。そんな中で私たち新入生のために入学式を行ってくださったことに心から感謝いたします。ありがとうございました。
 入学の喜びとともに、身の引き締まる思いも感じております。たくさんの尊い命がなくなった悲しみの中、被災者の方々は、町を復興させようと一生懸命前向きに生きていらっしゃいます。私は、自分には何ができるのかを本気で考え、全力で実行したいと思っています。そして、自分の命を精一杯生きていこうと思います。
 今日から私たちは、この伝統ある大妻中学校の生徒です。これから始まる学校生活に期待と希望でわくわくしています。新しい友達と友情を深め、たくさんのことを学び、大妻生としての誇りと自覚を持ち、自ら考え責任のある行動がとれるよう、努力して参ります。
 校長先生をはじめ、先生方、先輩方、私たちを見守り、ご指導くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
                         平成23年4月10日 大妻中学校新入生代表
新入生の呼名の様子入学式大妻講堂前の桜も満開です担任の先生から担任の先生との挨拶「よろしくお願いします」新入生代表の挨拶