« 文化祭間近! | メイン | 高校 球技大会 »

文化祭

文化祭2010年09月26日 17:45

 9月25日(土)と26日(日)の2日にわたって文化祭が開催されました。今年度のテーマは「Bon Voyage!」、フランス語で「良い旅を!」という意味で、文化祭に来てくださった方、全員が世界旅行をしているような気分になってほしいという願いがこめられています。
 大妻中高の文化祭は今年も第一会場(校舎)と第二会場(体育館)で構成されています。どちらの会場、またどのフロアに出向いても、それぞれの風土が醸し出され、まさに旅を楽しんでいるかのようでした。
 以下、会場ごとにその様子を振り返ってみたいと思います。
 第一会場では、中学の文化祭企画委員や高校文化祭実行委員会が準備から片付けまで行っています。展示ではクラスやクラブ、また有志ごとの研究・活動成果についてさまざまな工夫がほどこされていました。中学生は学年が上がるごとに展示内容だけではなく装飾まで、来てくださるお客さまを魅了するものとなりました。中学1年生の展示場では、生徒自らが作成した受験生向けのメッセージカードなども配りました。1年前には同じ立場だった先輩からの力強いメッセージを糧に、受験勉強に励んでもらえたら幸いです。毎年恒例の父母の会バザーも常に入場制限を設ける程の大盛況でした。
中学展示マンドリン壁画父母の会バザー書道部筝曲部中学展示2中学展示3美術部
 第二会場では、舞台上で運動部や文化部の素晴らしい演技や演奏が見られました。どの部も本番までは苦難の日々もありましたが、練習の成果を存分に発揮できたことでしょう。この会場は毎年、舞台監督や照明、音響はプロの方々を迎え、見守っていただきながら、生徒が主体となって本格的な舞台運営を行っています。リーダーとサブリーダーの生徒は夏休みから、出演団体と舞台進行や照明・音響などのきめ細やかな打ち合わせを繰り返してきました。来年も表舞台に登場する人たちと裏方に徹する人たち双方のたゆまぬ努力のもと、素晴らしい演技や演奏がみられることを期待しています。
照明ダンス部マンドリン部
 
 昨年は新型インフルエンザの影響で一般公開が中止になりました。今年の文化祭は昨年の悔しい思いが強くこめられたものでもあり、昨年の分までより多くの方々に文化祭をご覧いただきたいという思いにあふれていました。
 
 最後になりましたが、例年以上に多くの方々に大妻中高の文化祭にご来場いただき、誠に感謝しております。大妻生の創った旅路を少しでも満喫していただければ幸いでございます。