« 高校 オーストラリアセミナー(後編) | メイン | 中学 文化祭準備 »

始業式

始業式2010年09月04日 17:09

 9月4日(土)、大妻中高アリーナにて2学期の始業式を行いました(中学は9時・高校は10時より)。
 校長講話では、今年の猛暑の話題に触れ、夏休み明けの体を早く学校のリズムに合わせて、やがて来るであろう秋に向けてそれぞれの活動に精を出して欲しいと述べました。
 2学期は文化祭などの行事もありますが、勉強にも打ち込むことができる期間です。1年生も生活に慣れる頃ですから、自分のペースに合った勉強方法を身につけていって欲しいものです。

高校では、講話の後に、夏休み期間中に行われた、オーストラリア・メルボルン市への短期留学(高2 2名)と語学セミナー(高2高1合わせて44名)の参加者より報告がありました。国際交流の大切さ、相互理解の難しさと分かりあえたときのうれしさなどを経験して、成長を実感しているようでした。


以下の表彰が行われました。
<中学>
マンドリン部バトントワリング部○第45回高野山競書大会
 高野山総長賞 個人
 審査委員長賞 個人
 南山賞 個人
 団体特別優秀賞
 
<高校>
○第45回高野山競書大会
 金剛峯寺賞 高2 1名 
 高野山管長賞 高3 1名
 毎日新聞社賞 高3 1名 高2 1名
 全日本書道連盟賞 高2 1名
 団体特別優秀賞

○バトントワリング部 全国高等学校総合文化祭 文化連盟賞 グッドパレード賞
             バトントワリング選手権大会 第1位

○マンドリン部 第40回記念全国高校ギター・マンドリンフェスティバル 優秀賞 全国知事会賞
         優秀指揮者賞 (個人)

○バスケットボール部 東京都高体連女子部夏季大会 第3位