« 林間学校 2日目 | メイン | 林間学校 4日目 »

林間学校 3日目

林間学校 3日目2010年07月23日 15:51

 7月23日(金)、中学1年生は林間学校3日目を迎えました。
 昨日のハイキングの疲れは一晩で回復した様子で、朝礼を迎えました。
 朝食を終え、9時半に野外調理場へ。飯盒炊さんの始まりです。まず、カレーとご飯を炊くためのカマドを作るべく、新聞紙と割り箸と薪を用いて火おこしです。先生方のデモンストレーションではあっという間にカマドが完成しましたが、生徒はかなり苦戦・・・。苦労の末におこした火で、飯盒とカレーを作っていきました。野菜の大きさ、水の量、ルーを入れるタイミングなど各班で試行錯誤を繰り返しつつ12時ごろには完成です。やわらか過ぎたご飯、ちょっと野菜がコリコリ、スープに見えるカレーもありましたが、自力で作ったカレーに大満足の様子でした。
 試食を終えると、班で協力して後片付けをしました。暑い中ではありましたが、本日の一つ目のイベントは終了です。


 このあと、夕食を食べ、いよいよキャンプファイアとなります。天候も今のところは大丈夫のようで、クラスのスタンツの練習の成果が存分に発揮できることでしょう。また、キャンプファイアで盛り上がったあとには、幾つもの流れ星がみれることを期待しています。

お待たせしました、3日目の写真です。
さあ試食!サラダも火おこし盛り上がりましたね燃えています誓いの火