« 入学式 | メイン | 中学 対面式 »

高校 新入生歓迎会

高校 新入生歓迎会2010年04月12日 12:29

 4月9日(金)、高校生は大妻講堂において対面式および新入生歓迎会が行われました。
新入生歓迎会では、高校生徒会役員の紹介から始まり、高校のみの部活動や文化祭実行委員、体育
祭の応援団の説明など、中学よりも大きく学校行事に関わる活動に新入生は高校に入った実感を感じていたようです。説明する上級生もより多くの部員を勧誘すべく、多彩なアピールをしておりました。
  新入生代表の挨拶応援団で青春しよう!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 続いて、新入生歓迎の講演会が行われ、長きにわたりテレビ・ラジオ・書籍において活躍を続けていらっしゃる、「頭の体操」、「レイトン教授」でお馴染みの 多湖 輝先生にお話をいただきました。
講演題目は「変化の時代をどう生き抜くのか-若もの達に言っておきたいこと」
 ユーモアたっぷりの話しぶりに生徒も楽しんで拝聴させていただきました。発想力を試す問題も出題し多湖先生、ありがとうございました!
ていただき、盛り上がりました。他にも考え方を硬直させず、ありとあらゆる思考を試して欲しいというメッセージや、日本人として、日本の技術力の高さを誇りにもって世界を見て欲しいなど、若いものに向けて熱く伝えてくださる姿に感動いたしました。
 多湖先生、本当にありがとうございました。