« 卒業式 | メイン | 入学式 »

1学期 始業式

1学期 始業式2010年04月08日 08:45

久しぶりに生徒全員集合 4月7日(水)、中高アリーナにて平成22年度1学期の始業式が行われました(高校は9:00,中学は10:25から)。
 昨年度はインフルエンザの影響から、放送という形にして集会を行っておりましたが、状況が落ち着いたこともあり、年度の初めから従来どおりの集会の形に戻しました。やはりこの全員集合の形でこそ「始業式」の意味合いも深まるものです。
 校長の講話では「けじめ」「節目」という言葉に触れ、全く節のない「ねぎ」と節のはっきりわかる「竹」を比べて、成長の証である「節」を刻んでけじめのある学校生活を送ろうと伝えました。
 また、「青春」とは終わってみてから初めて気付くものであるとし、中学・高校の時期は濃密な時間であるけれど、あっという間に過ぎ去ってしまうものであるから、ぜひ色々な経験を積み上げて欲しいと伝えました。
 
 続いて1年生以外のクラス担任の紹介が行われました。基本的には顔馴染みの間柄ですが、親しき仲にも礼儀ありということで、改めてお互いに挨拶をしました。
 
フレッシュ!
 次に新任教員の紹介が行われました。今年度は新たに8名の先生方を迎え、気持ちも新たに大妻の教育を進めて参りたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 最後に以下の表彰が行われました。
<中学>
○バスケットボール部 桜杯 第三位
○英語検定 優秀者 中2 4名

<高校>
碁盤の形をした盾
○囲碁同好会 第4回全国高等学校囲碁選抜大会 準優勝 高3 3名
○バトントワリング部 第24回新人大会 金賞