« 11月 朝礼 | メイン | 高1・高2 大学模擬講義② »

中3 一日校外学習(鎌倉)

中3 一日校外学習(鎌倉)2009年11月19日 23:21

 11月19日(木)、中学3年生は古都・鎌倉にて一日校外学習を行いました。
雨の鶴岡八幡宮4月に行われた修学旅行で学んだ寺社の知識を生かし、グループ毎に見学場所を決め、スケジュールを組みました。クラス全体で見学する修学旅行とはまた違った観点での学習方法に生徒も楽しみにしておりました。
 集合は10時。集合場所は北鎌倉駅または鎌倉駅。選んだコースによって集合場所は異なります。点呼を取って各々最初の見学地へ。
 予報が大きく変わり、集合時間辺りから生憎の雨・・・。寒い中でも生徒たちは健気に自分たちで決め階段も一苦労・・・。たコースをまわり、雨の中でも鶴岡八幡宮の大銀杏など、歴史の中に出てくる鎌倉を学んでいたようです。眺めのいい長谷寺や鎌倉文学館で昼食をとる予定だったグループも、屋根のある鎌倉大仏の高徳院に変更になったり、建長寺の境内の建物の軒下で取らせていただいたりなど、予定を変更せざるを得ない状況になり、少し残念でした。
 最後におみやげを購入して帰路につきました。大変な状況下の校外学習でしたが、内容の濃い一日になったと思います。