« 中1 林間学校 2日目②綱引き大会 | メイン | 中1 林間学校 3日目①野外調理 »

中1 林間学校 2日目③車山ハイキング

中1 林間学校 2日目③車山ハイキング2009年07月22日 16:52

午後になると雨がやみ、車山ハイキングを行うことができました。体育館で昼食をとり、12時20分、ホテルを出発しました。

バスで車山肩まで行き、そこから各クラスまとまって歩いて頂上を目指します。霧の多いところもありましたが、ニッコウキスゲもきれいに咲いており、歩きながら見る景色も美しいものでした。途中、すれ違う登山客の方々に大きな声で「こんにちは!」と挨拶する姿は大変微笑ましく、立派な大妻生の姿でした。

登山開始から約40分後、林間学校に参加した278名全員が無事頂上にたどり着きました。頂上ではクラス写真を撮り、わずかな時間でしたが絶景を楽しんだり、友人同士で写真を撮るなどして過ごしました。帰りはリフトを使って第3リフト降り場まで降り、最終的には歩いてホテルまで戻りました。全員がホテル帰着したのは15時20分です。

天候による予定変更はありましたが、この林間学校で車山ハイキングを経験できたことは、生徒たちにとって良い経験となったことでしょう。


山頂にて

頂上目指して頑張るぞ!