« 高2 修学旅行 3日目 | メイン | 高1 オリエンテーション »

高2 修学旅行 最終日

高2 修学旅行 最終日2013年05月12日 20:00

 5月11日(土)、修学旅行4日目。遂に最終日を迎えました。
 2泊した長崎のホテルを後にして、最初に向かったのは吉野ケ里遺跡です。現地のガイドの方の説明を聞きながら南内郭まで移動し、その後は各自が自由に見て回りました。物見やぐらに登ったり竪穴式住居に入ったり、最終日とは思えない(最終日だからこそ?)パワーではしゃいでいる生徒達でした。
 その後、修学旅行のシメとなる太宰府天満宮へ。これから受験までの学業成就への願いを込めて参拝したりお守りを買ったりした後、昼食では名物の梅ヶ枝餅を食べました。参道にはたくさんの土産物店が並んでいますが、残念ながら今回は梅ヶ枝餅のお持ち帰りはできませんでした。
 これで全ての行程が終了し、東京に帰るべく福岡空港へ。1~4組が乗った飛行機はかわいいディズニージェットでした。そして、CAの方の1人が大妻の卒業生であるという偶然も!先輩が活躍する姿をこういう形で目にすることができ、生徒達にとってもいい刺激になったことでしょう。
 こうして無事に4日間の修学旅行が終わりました。タイトなスケジュールではありましたが、4日間で数々の経験をすることができました。ここで学んだことを今後の高校生活に生かしていってもらいたいです。

修学旅行4-③.JPG 修学旅行4-②.JPG 修学旅行4-①.JPG 修学旅行4-⑥.JPG 修学旅行4-⑤.JPG 修学旅行4-④.JPG