« 高2 修学旅行 2日目 | メイン | 高2 修学旅行 最終日 »

高2 修学旅行 3日目

高2 修学旅行 3日目2013年05月10日 22:36

 5月10日(金)、修学旅行3日目は、生憎の雨の中でスタートしました。修学旅行3-①.JPG
 最初に向かったのは平和祈念公園です。平和祈念像前で行ったセレモニーでは、クラス毎に作った千羽鶴と共に平和への願いを込めました。その後の被爆者の方の講話では、原爆の恐ろしさや今も残る心の傷などの貴重なお話に真剣に聞き入っていました。原爆資料館の数々の展示に目を伏せている生徒もいましたが、とても貴重な経験ができたと思います。
 午後は待ちに待った自由行動です。中華街、グラバー園、亀山社中、眼鏡橋など、長崎市内の名所はたくさんあります。事前に考えたルートをもとに、それぞれの班が自由行動を満喫していたようです。念が通じたのか途中で雨が上がり、たくさんのお土産を手にあちこち動き回る生徒達の姿が印象的でした。
 いよいよ明日が最終日。何事もなく修学旅行が終わることを願っています。修学旅行3-③.JPG 修学旅行3-②.JPG  修学旅行3-⑤.JPG 修学旅行3-⑥.JPG 修学旅行3-④.JPG 修学旅行3-⑦.JPG