« 高2 修学旅行 4日目 | メイン | 高3 芸術鑑賞(ミュージカル・エリザベート) »

高2 修学旅行 最終日

高2 修学旅行 最終日2012年05月13日 13:07

 高2の修学旅行は予定通りすべての行程を終了し、全員、無事に羽田空港に到着し、流れ解散となりました。旅行委員による最終日のレポートです。
 
 5日目の今日は、まず長崎平和公園・原爆資料館へ行きました。平和公園では祈念式典を行い、原爆で犠牲になった方々ご冥福をお祈りし、献花と折鶴を捧げました。その後、実際に被爆された方の貴重なお話を伺うことができました。原爆の悲惨さを改めて知るとともに、私たちが戦争のない平和な世界をつくっていく必要があると強く感じました。
 
 最後の見学地である太宰府天満宮に行き、お参りをしたり、学業成就のお守りを買ったりしました。今日、この神社で願ったことを叶えられるよう、日々努力を惜しまず勉学に励みます。
 
 九州への修学旅行はあっという間でした。自然を体感したり、班員やクラスの友達と楽しい時間を過ごしたことはもちろん、水俣病の方や被爆者の方の貴重な講話もうかがいました。この5日間でたくさん学んだこと・感じたことを大切にしてこれからも過ごしていこうと思います。         ―1組旅行委員―