« 高2 修学旅行 3日目 | メイン | 高2 修学旅行 最終日 »

高2 修学旅行 4日目

高2 修学旅行 4日目2012年05月12日 07:28

修学旅行4日目のレポートです。
 
 今日は長崎市内の班別自主見学を行いました。各班で話し合い、見学場所を決めました。原爆資料館では原爆の悲惨さと残酷な被害、そして被爆者の方々の訴えがとても強く迫ってきて、思わず息をのみました。
 グラバー園では旧リンガー住宅や旧グラバー住宅などの重要文化財やきれいな庭園を見ました。レトロなドレスを着ることもでき、楽しかったです。孔子廟では72賢人石像、動物の像がのった屋根などを見ることができました。とても迫力があり、中国の雰囲気を全身で感じることができました。
 お昼ごはんは、中華街でちゃんぽんや皿うどんなど長崎ならではの食べ物を楽しんだ人が多いと思います。稲佐山ではロープウェイに乗り、標高333メートルの地点で1日歩きまわった長崎の街並みと自然を見下ろすことができました。言葉では伝えきれないほどの絶景が広がり、ずっとこの景色を見ていたい、そう思いました。
 夕食時にはマナー講習が行われました。とても勉強になることばかりで今後の生活に生かしていきたいと思います。
 今日の班別行動では上記の場所以外にも様々な場所に行き、貴重な経験をすることができました。また、長崎の方々の温かさにもふれることができた1日でした。
 修学旅行も残すところあと1日です。最終日も元気に過ごせるよう気を引き締めたいと思います。―7組旅行委員―
修学旅行3修学旅行2修学旅行1