« 中学 合唱コンクール | メイン | ひなまつりイベント »

第3回大妻特別講座

第3回大妻特別講座2017年02月20日 14:47

 2月18日(土)、第3回大妻特別講座が開催されました。今回はオックスフォード大学日本事務所代表アリソン・ビールさんをお招きし、「日本と私:十代の女子中高生へ贈りたい、生き方のヒント―長年の日本滞在経験を基に」というテーマで講演していただきました。アリソン・ビールさんはオックスフォード大学で仏文学、独文学を学び、シェフィールド大学で日本研究の修士号を取得され、大分県立竹田高校で教壇に立たれました。「ブリティッシュ・カウンシル」日本代表を経て、2012年から現職に就かれています。
 ご自分の仏語・独語を習得された時のコツやその方法を懇切丁寧にお話し下さり、語学を楽しく学ぶ工夫なども紹介され、語学習得の大切さを力説されました。また、「正解のある問いを解く学習から答えが決まっていない問いに対して自分から答えが出せる学習への転換」の観点から読書の必要性、社会に目を向けろ大切さも指摘していただきました。
 留学を目指す生徒達へのメッセージとしては謙虚な日本人の良さもあるが、積極的に人と接するコミュニケーションの必要性を訴えられました。
オックスフォードでは少人数教育で教授との個別学習が多く、教授とのやりとりの中で深い学びが行われていることや日本人がオックスフォード大学に留学するにはどうしたらよいかなどの方法についても教えていただきました。
 生徒27名、保護者27名と大変盛大な「大妻特別講座」となりました。
大盛況な会でした 生徒からの質問コーナー アリソン・ビール氏