« 英国セミナー⑪ | メイン | クラブ活動報告 体操部合宿 »

英国セミナー⑫

英国セミナー⑫2016年08月09日 07:48

 セミナー最終日。朝から出発準備で慌ただしく過ごしました。201607eikoku121.JPG
お世話になった方々との別れを惜しみながらも9時過ぎにチェルトナムを後にしました。ヒースロー空港へは11時半過ぎに到着。チェックインまで付き添ってくださったマイケル先生とジェイソン先生とお別れの挨拶を交わし、無事出国しました。フライトも順調で、8月6日午前10時25分に成田に到着。ご家族や先生方のお迎えもあり、生徒はほっとした表情で帰路につきました。

 16日間に渡る研修では、160年の歴史ある名門伝統女子校チェルトナム・レディース・カレッジの寮セント・ヒルダに滞在し、午前は同カレッジにて授業、午後は小旅行やアクティビティーを楽しみ、朝から晩までフル回転の毎日でした。いわゆる教室での授業にとどまらず、24時間生きた英語に接するという恵まれた環境の中で、生徒のコミュニケーション力が日に日に向上していきました。イギリス人の女子学生の高校生活を疑似体験できた今回の研修は、生徒にとって、英語学習への積極的な取り組みへとつながるでしょうし、さらには、将来の方向性を決める上でも大きな意味をもつことでしょう。

授業をご担当くださり、バースやロンドンの旅行も引率してくださったジュディ先生。数々の旅行やアクティビティーをご担当くださったマイケル先生。お二人の24時間体制のご尽力がなければ、これほど充実した研修にはならなかったことでしょう。お二人をはじめとするチェルトナム・レディース・カレッジのみなさまに深く感謝申しあげます。