« 英国教育体験プログラム③ | メイン | 英国教育体験プログラム⑤ »

英国教育体験プログラム④

英国教育体験プログラム④2016年08月03日 12:18

7月26日(火)
 本日からロンドンに移動し、UCLでの講義・活動が始まりました。午後には、シェイクスピアの『リア王』についての講義とワークショップが行われました。
Ms. Tina Thompson:Shakespeare- British Literature
シェイクスピアについての基本知識を学んだあと、英国人の高校生も混じえたグループで、「人はなぜ、どんなときにStoryを語るのか」を話し合い、意見交換しました。舞台や映画などの動画を視聴した後には、「なぜシェイクスピアは普遍的なのか」も討論しました。その後、『リア王』の一部を切り取って、そのシチュエーションをグループごとに表現しました。寸劇あり、活人画ありのユニークな発表となりました。
1時間ほどのUCL内のツアー後は夕食をとり、夜のセッションが行われました。大沼信一教授による講義、そして昨年このプログラムに参加した後、シェフィールド大学に留学した先輩が、どのように夢を叶えたかについてお話して下さいました。この日も遅くまで質疑応答や歓談が行われ、充実した一日となりました。
 
eikoku_4_3.jpgeikoku_4_2.jpgeikoku_4_1.jpg