« オーストラリアセミナー① | メイン | 英国セミナー① »

(中1)林間学校 4日目(最終日)

(中1)林間学校 4日目(最終日)2016年07月24日 20:37

 7/24(日)、林間学校最終目を迎えました。本日も晴天の下、朝礼を開始できました。朝礼後の閉校式では、旅行委員長が生徒を代表して、ホテルの方々に感謝を述べました。その後、四日間を過ごした部屋をきれいに清掃し、縄文尖石考古館へ向かいました。
 館内には実際に発掘された当時の生活用具が、そして敷地内には実際に竪穴式住居が設けられており、生徒も興味津々でそれらに触れていました。竪穴式住居の中は外と違って、ひんやりとしており、生徒たちは実際に自分が体験することで、その外気を遮断するような造り、特性に気が付いたようです。
 考古館を出た後は諏訪市まで向かい、昼食として「峠の釜めし」を食べました。食後は東京への帰路となりましたが、生徒たちは、おなか一杯だったということもあり、車内では皆スヤスヤと寝息を立てていました。途中渋滞にも巻き込まれましたが、その影響もほとんど受けず、到着予定時刻の四時よりも前に学校に到着できました。
 この四日間、慣れない集団生活に疲労感を感じた生徒もいたと思います。しかし、普段は話さないような友人と交流ができたり、友人の、これまで知らなかった良い一面に気が付くことができた四日間でもあったと思います。今後の学校生活に、今回の経験を活かしてくれればと考えております。

竪穴式住居の前で② 竪穴式住居の前で①