« オーストラリアセミナー ご報告⑤ | メイン | クラブ活動報告 高校バトントワリング部 »

オーストラリアセミナー ご報告⑥

オーストラリアセミナー ご報告⑥2015年08月03日 09:38

 7月31日(金)は、メルボルンの市内観光に現地校生4人と一日一緒に出掛けました。
 朝は学校にいつも通りの集合でしたが、朝の出発までのちょっとした時間にキャンティーン(購買)で買ったものを食べている生徒もおりました。メルボルン市内観光では、一番初めにビクトリア・クイーンズ・マーケットへ行きました。広いマーケット内で自由にお買い物をしました。オーストラリアならではのお土産を広いマーケットの中から上手に探し、それぞれに素敵なお土産を購入できたようです。上手に「made in Australia」の製品を手に入れられた生徒がいる一方で、お目当ての物を買いそびれたことに悲しむ生徒の姿もありました。
 次に訪れたのは、セントパトリック大聖堂。ゴシック様式のとても大きな迫力のある建物に、はじめは大興奮の生徒達でしたが、中に入ると、普段あまり訪れる機会のない教会の神聖な雰囲気に、生徒達も真剣に見学していました。続いて徒歩で向かった先は、メルボルン博物館。4つのグループに分かれ、それぞれ現地校生に説明をしてもらいながら見学しました。オーストラリアの自然の様子、歴史、文化、生活、生物、人間、様々なテーマの展示があり、時間が少々足りない程でした。日本の博物館とは違った展示の仕方で、少々衝撃を受ける場面もありましたがしっかりと見学することが出来ました。
 帰りの車中では、フェアウェルパーティーの出し物の練習をしていました。17時頃学校に無事に戻り、ホストファミリーに迎えられ、それぞれ帰っていきました。
 いよいよこちらでの生活も残りわずかとなりました。土日はホストファミリーと過ごす最後の週末です。上達した英語を使ってホストファミリーにやりたいことなどを伝え、せっかくの滞在に悔いの残らないようにして欲しいです。
2015os6-3.jpg 2015os6-2.jpg 2015os6-1.jpg
2015os6-6.jpg 2015os6-5.jpg 2015os6-4.jpg
2015os6-9.jpg 2015os6-8.jpg 2015os6-7.jpg