« クラブ活動報告  中高理化部 | メイン | 英国セミナー ご報告① »

オーストラリアセミナー ご報告②

オーストラリアセミナー ご報告②2015年07月29日 10:35

 24日(金)、初めにキャンパスツアーがあり、背の高い大妻の校舎とは異なる2階建ての校舎がある広い公園のような敷地内を見学しました。その後、教室での英語の授業が始まりました。前日に出ていた宿題「ホストファミリーへインタビュー」を基に、「Survival English」をテーマにしたレッスンで、オーストラリア特有の発音も教えていただきました。最初は英語を大きな声で話すことに戸惑っていた生徒たちも、少しずつ声が出るようになってきたようです。昼食は、教室や校庭の芝生など、思い思いの場所でリラックスしながら食べました。各家庭によって異なるランチパックの中身を見せ合いながら、入っていたスナック菓子を分け合って食べたりしていました。
 午後は、現地校の生徒さんの先導で「学校周辺地域の散策」に出かけました。たくさん歩いて向かった先のスーパーでは、生徒たちと同世代に人気のお菓子を教えてもらい、ちょっとしたお買い物を楽しみました。学校に戻ってすぐ、初日は終了しました。中には、昼食に食べきれなかった果物を下校直前に頬張る生徒もおりました。下校のホストシスターとの待ち合わせなどもきちんと出来ており、迎えに来てくれたホストシスターやマザーを見つけると笑顔で歩み寄って行きました。
 そして、こちらに来て初めての週末は、ホストファミリーと過ごしました。それぞれ充実した週末が過ごせたようで、全員元気に登校して来ました。

2015os2-3.jpg 2015os2-2.jpg 2015os2-1.jpg
2015os2-6.jpg 2015os2-5.png 2015os2-4.jpg
os2-9.jpg os2-8.jpg os2-7.jpg