« 中3修学旅行  3日目 | メイン | クラブ活動報告 中学ソフトテニス部 »

中3修学旅行 4日目

中3修学旅行 4日目2015年04月13日 07:17

 4月12日(日)、4日間は長いと思っていた修学旅行もとうとう最終日になりました。
 風は冷たさ、心地よさを感じましたが、日射しの強い1日で、昨日までほとんどかかなかった汗をかいた生徒も多くいました。
 午前中は初日の午後に続き、クラス別に、京都市内の寺社見学を行った後、全クラス共通で清水寺を拝観。昼食にお豆腐料理をいただいき、清水坂でのお土産物購入の後、新幹線に乗り、京都をあとにしました。
 今日は、全クラスで、抹茶体験をしたり、友禅染や西陣織、清水焼の制作体験を実施しました。
 日曜日のせいか観光客の多い清水寺を、早歩きでの見学になってしまいましたが、こんな状況でも素早い行動を心がけ、無事に行程を終了できました。
 東京駅到着時には電車の運転見合わせ、ダイヤの乱れがかなりある状況でしたが、あらゆる手段を駆使して、振替輸送の方法を探している姿にも、成長を感じました。
 4日間を通して、古都の伝統に様々な場面で触れることができました。学年全員がすべての行程に参加しできたことも、非常によかったと感じました。また、多くの方々に支えられて過ごした4日間でもありました。その感謝の気持ちと共に、今回の旅を通して得ることができたものを、是非これから大切にしていってもらいたいと思います。
修学旅行修学旅行修学旅行