« 高校 対面式・新入生歓迎会 | メイン | 中3修学旅行  3日目 »

中3修学旅行  2日目

中3修学旅行  2日目2015年04月10日 22:45

 4月10日(金)、修学旅行2日目、1日班別自主研修の日です。

 心がけの悪い生徒はいなかったはずなのに、天気予報通り、出発の8時には雨。全員が傘を差し、8時半までにすべての班が出発しました。

 班ごとに1月から計画を練ってきた自主研修でしたが、まず宿舎を出たところからどちらに向かうか迷ったり、バス停に辿り着いたもののどのバスに乗るか迷ったり、でもそこは気心知れた班のメンバー同士で協力し、出発していきました。

 日中の気温も10度以下、やむことのない雨に、レインコートも役立ちました。予定通りに行程が進まない班もあったようですが、とても楽しみにしていた1日は、京都の街の方々にも助けていただき、貴重な経験になったようです。疲れた表情の中にも、「こんなことがあった」、「○○さんが同じ班にいてくれてよかった」など、さまざまな報告をしてくれました。

 夕方16:30までの約8時間、大人に付き添われず友達同士での旅行は初めてで不安そうに出掛けていった生徒もいましたが、帰着時には一回り成長したように見えました。友達と過ごしたひとときは、見学した寺社よりも印象に残ったのではないかと思います。

 疲れた身体を休めた後、夜には宿舎で京舞鑑賞も行われ、舞妓さんに質問することもできました。舞妓さんが、少ししか年上でないという事実に、生徒たちは一番驚いていたようです。

 記念撮影の後、卒業生でいらっしゃる、聖護院門跡の現在の御門主の奥様、宮城様が、当時の同級生の方々と訪ねてくださいました。ご挨拶の後、世代を超えての校歌斉唱も歴史のある大妻中学校の生徒である認識をさらに深めたことと思います。

 明日は奈良に向かいます。今夜もしっかり睡眠を取り明日に備えたいと思います。
出発の様子 班別研修 仁和寺 帰着の様子
京舞鑑賞 舞妓さんと記念撮影 卒業生の方のご紹介