« 中2 校外学習 | メイン | 中1 論文(ミニ講座)③ »

中1 論文(ミニ講座)②

中1 論文(ミニ講座)②2014年11月22日 10:42

今回は3つの講座を紹介します。
1.身体のしくみとはたらきを知ろう
エクササイズを取り入れながら、知っているつもりの自分の身体や心について深く考える講座。2回目は「バランス感覚」や「体の使い方」などについて、講師の先生と一緒にチェックしました。落ちている物を拾う動作を実際に行うことで、生徒たちは日常生活での体の使い方について、改めて意識することができたようです。
2.「ことば」の実験室 ~ことばの世界を科学する~
日本語や英語などを例にとって、実際に「実験」を行い、ことばのおもしろさや奥深さを体験する講座。2回目は日本語の「連濁」などについて学びました。例えば「にせだぬきじる」と「にせたぬきじる」の違いは何か、生徒たちは考えをまとめていました。さて、違いがわかりますか?
3.『赤毛のアン』と一緒に ―物語から広がる世界―
物語は読む人によって発見するものが違うもの。『赤毛のアン』を題材に、様々な読み方を実践し楽しむ講座。2回目はグループに分かれて、「アンがアヴォンリーに来るまでの生い立ち」について話し合いました。一人で読むときとは違った楽しさを、生徒たちは味わったようです。
中1ミニ講座3中1ミニ講座2中1ミニ講座1