« 中1 論文(ミニ講座)① | メイン | クラブ活動報告 中学ソフトテニス部 »

中学 生徒会役員選挙

中学 生徒会役員選挙2014年11月17日 07:24

 11月12日~14日の3日間、中学生徒会の役員選挙が行われました。中学生徒会役員選挙

 12日(水)は、大妻講堂にて会長・副会長候補者14名の立会演説会。中学生全員で候補者演説と応援演説を聴き、大切な一票を投じました。13日(木)と14日(金)は、放課後の選挙。会議室に各クラス中央委員と現生徒会役員が集まり、文化部長・体育部長など9つの役職それぞれの候補者演説を聴き、夕方遅くまでかけて来年度の大妻中学校の代表を選びました。
 クラスメイトの期待を背負って演説をした候補者たちにとっては、大変な緊張を強いられた行事でした。しかし、改めて生徒会の役割や、自分はみんなのために何ができるのかを考えたこと、また、大勢の前で自分の意見を堂々と話したことは、当落に関係なく貴重な経験になったことでしょう。聴衆からの拍手も温かいものでした。
 生徒会活動は、12月より新たなメンバーにバトンタッチします。これまでの伝統を受け継ぎつつ、新たなアイディアも取り入れて活動していきたいと思っています。