« ガイダンス1日目 | メイン | ガイダンス2日目 »

中3 修学旅行 1日目

中3 修学旅行 1日目2014年04月09日 23:23

 4月9日(水)より、中3修学旅行は、三泊四日の京都・奈良旅行です。京都駅到着
 初日の今日は、8:20の新幹線に乗り、東京駅を出発しました。沿線の列車遅延により、新幹線の発車時刻に間に合わない生徒が数名出てしまいましたが、担当教員と共に後発の新幹線を利用して、昼食までにはクラスに無事合流することができました。
 午後は、昨年度から検討を重ね、自分たちで決定したクラス別コースにしたがって、京都市内を巡りました。街のあちらこちらに桜の花がまだ美しく咲いており、見学した寺社もより鮮やかに印象に残ったのではないかと思います。夢中で写真を撮る生徒も多く見られました。
 また、今日は全クラスが抹茶体験をコースに組み込んだほか、友禅染や京扇子、和菓子の制作体験を実施したクラスも多く、京都の伝統文化にじかに触れた一日でもありました。夜には宿舎で京舞鑑賞も行われ、舞妓さんにいろいろな質問をすることもできました。しっとりと大人びた舞妓さんが、実は自分たちよりもほんの少ししか年上でないという事実に、生徒たちは一番驚いていたようです。
 明日は、班ごとに京都自主研修を実施します。充実した一日となるように、まずは今夜よく休んで、明日に備えようと思います。
染物体験② 染物体験① 昼食風景 金閣寺 桜満開 抹茶体験 京舞鑑賞①