« 高1 オリエンテーション | メイン | 先輩を囲む会 »

中2 遠足

中2 遠足2013年05月17日 08:03

 5月8日、中学二年生の遠足の行き先は成田ゆめ牧場でした。牧場風景.jpg
 
 朝から好天に恵まれ、目的地へ向かうバスの中では、この日のために準備してきたレク係がクラスメイトを大いに盛り上げてくれました。


 到着後、まずは全員でバター作りを体験しました。係の方の説明を受けてから、生クリームの入ったプラスチックボトルをひたすら振ります。しばらく振ると水っぽい音がしなくなってきますが、まだまだ振り続けます。昼食風景(バーベキュー).jpgふたたび水っぽい音がしてきたら、バターの完成です!ふたを開けたときの歓声があちらこちらから上がりました。できたてのバターはクラッカーにつけていただきました。「意外と簡単にできた」「大変だったけど面白かった」などの感想を持った生徒が多くいました。


 自由時間は、各班思い思いの場所で楽しく過ごすことができました。ヤギやモルモットなどの動物と触れ合ったり、アスレチックや芝すべりを楽しむ班もありました。


 昼食はバーベキューをいただきました。昨年の遠足でのバーベキュー経験を生かし、協力して手早く取り組む姿が印象的でした。デザートのアイスクリームも平らげ、午後の自由時間を経て帰途へ。帰りのバスでもレクで終始盛り上がり、遊び疲れた様子も見せず元気に学校に帰着しました。


 クラス替えを経てちょうど一か月、班のメンバーともより分かり合えた一日となりました。シーソーで遊ぶ生徒.jpg やぎと戯れる生徒.jpg バター作りの風景.jpg