« 高2 修学旅行 1日目 | メイン | 高2 修学旅行 2日目 »

中1 遠足

中1 遠足2013年05月09日 16:37

 5月8日(水)、中学1年生は遠足で千葉県富津市のマザー牧場に行ってきました。
途中休憩した海ほたるからも現地マザー牧場の駐車場からも東京湾を隔てた富士山がきれいに見えるほどの晴天に恵まれました。
 遠足の目的は「クラス・学年の親睦をより一層深める」。
 午前中行われたオリエンテーリングでは、コンパスの使い方の説明を受けた後、班毎に、ポストを探します。入学以来の生活班ですので、協力もバッチリ。敷地内を走り回り、ポイントを加算していきました。上位の班には後日表彰を行う予定です。
 昼食は食べ放題のジンギスカン。こちらも班員同士の協力でおいしくいただきました。友だちと一緒の食事で、苦手なお肉を食べられた、牛乳が飲めたという声も聞こえました。
午後は、クラス毎に集合写真を撮ったのち、「シープショー」を見学。羊との触れ合いを楽しんだ生徒も多くいました。
 往復のバス内ではレクレーションをレク係を中心に行いました。各クラスの授業担当の先生方に関するクイズでは、授業のみではわからない先生方の新たな一面を知ることができました。
昨年までこの時期の遠足で利用していた相模湖プレジャーフォレストはバーベキューガーデンの営業が終了したため、新たな場所での遠足の実施となりましたが、これまでと同様の目的を達成することが可能な施設でした。
 入学して約1ヶ月、この遠足を終えてさらに成長した姿の中学1年生の今後に期待していきたいと思う1日でした。
昼食風景(ジンギスカン).jpg羊と触れ合う生徒たち.jpg草原を駆ける生徒たち.jpg