« 中3 修学旅行 3日目 | メイン | クラブ活動報告 中学ソフトテニス部 大会結果 »

中3 修学旅行 4日目(最終日)

中3 修学旅行 4日目(最終日)2013年04月12日 19:07

修学旅行もついに最終日を迎えました。今日は初日と同様、クラスで決めたコースに従って、クラス別に行動しました。清水寺にて学年全体が集合し、付近で一緒に昼食をとりました。心配だった京都駅での新幹線の乗り込みも難なく行え、16時過ぎには東京駅に全員無事に到着しました。
多くの方々に支えられ、どの行程も、スムーズに行え、余裕を持って旅行をすることができました。4日間を通して、行動の一つ一つに生徒の成長が見られ、とても充実した旅行となりました。これも、クラスを長期間に渡ってまとめてくれた旅行委員、旅行委員にきちんと協力した皆さん、快く送り出してくれた保護者の方、添乗員の方や、ガイドさんなど様々な方の支えがあってこそだと思っています。この場を借りて感謝申し上げます。
これからの1年間は中学最高学年として、勉強・部活・行事など、立派な姿が見られることを、担任一同確信しています。


以下、全クラスの旅行委員からの感想です。


・ごきげんよう。1組旅行委員です。今回の修学旅行で私たちは日本の古き良き文化に触れ、歴史の奥深さを知ることができました。そして、学校では学べないことを多くの方々に教えていただき、物事の考え方について、視野が広がり、大きく成長することができました。この修学旅行は中3に向けての良いスタートとなったので、これからの学校生活を充実させていけるように頑張ります。


・ごきげんよう。2組旅行委員です。最初は私たちが旅行委員で良いのかと不安になりましたが、クラスの皆の協力により最高の修学旅行となりました。訪れたお寺では学校では学ぶことのできない大切なお話をいただきました。京都の街並みや景色は、とても美しく心に残るものでした。この思い出を大切に、中学生活最後の年をより良いものにしていきたいと思います。


・ごきげんよう。3組旅行委員です。3泊4日の修学旅行がついに終わってしまいました。今回の修学旅行は私たちにとってとても貴重で大切な思い出になりました。帰りの京都駅へのバスの中では、帰ることを惜しむ会話ばかりが聞こえ、京文化と京都の人々の優しさに触れて京都が大好きになりました。今年は中学最高学年として忙しくなると思いますが、より強くなった絆で頑張っていきたいと思います。


・ごきげんよう。4組旅行委員です。今日は三十三間堂と南禅寺に行きました。最終日として、気持ちよく終わることができました。これは、ガイドさんや運転手さん、先生方などによるサポートのおかげです。短い間でしたが、色々な事が学べて、とても楽しかったです。


・ごきげんよう。5組旅行委員です。今日は修学旅行最終日でした。この4日間で有名な寺社をめぐり、教科書だけではわからない部分まで学ぶことができ、良い勉強になりました。また、食事もとても美味しく、充実した日々を送ることができました。この修学旅行は新しく中学3年生になる私たちにとってとても良い経験となりました。少し大人に近づけた気がします。


・ごきげんよう。6組旅行委員です。今回の修学旅行では、自分たちで決めたルートで見学しました!初めてのことだったのでわからないこともたくさんありましたが、班のみんなで協力して楽しく過ごすことができました。とてもいい思い出になりました。これから1年間、このクラスで過ごすので、いろいろな行事をこのクラスで協力して楽しい思い出にしたいです。


・ごきげんよう。7組旅行委員です。私たちはこの4日間、様々なことをこの目で見て、感じるというとても貴重な体験をすることができました。京舞を鑑賞して、京都の文化に触れ、法話を聴いて自分を振り返ってみたりととても充実した日々を送れました。また、クラスのみんなと絆を深め合うこともできました。この旅行で、私たちは大きく成長したと思います。これを自信にして中学最後の年を楽しく、そしてより充実したものにしていきたいと思います。


4日目のスナップ集です。
宿へ挨拶.jpg清水寺①.jpg清水寺②.jpgクラス別行動①.jpgクラス別行動②.jpgクラス別行動③.jpg新幹線へ乗り込み.jpgクラス別行動④.jpgクラス別行動⑤.jpg