« 救命救急講習 | メイン | 送別会 »

合格報告会

合格報告会2013年03月13日 13:16

 3月12日(火)、「合格報告会」が地下1階カフェテリアで行われました。高校1年生128名、高校2年生53名が参加し、受験を終えたばかりの高校3年生9名に貴重なお話をいただきました。
 進学する大学・学部・学科を選択した理由・時期、科目別の勉強法等具体的な勉強の仕方、学校の授業と受験勉強との関係、受験生活を送る上でのアドバイスなどを聞くことができました。自らが使い込んだノートや参考書を持参した3年生もいました。
 話の中には具体的な勉強法はもちろんですが、「規則正しい生活をすること」、「自分なりのリラックス方法、自信を持てる方法を持つこと」、「部活動は最後まで続けてほしい」、「苦しいときに励まし合える多くの友人たちの存在に助けられた」等の生活面でのアドバイスもあれば、「入試問題は大学の先生からのメッセージ」、「受験は学力の勝負でもあるけれど、精神力の勝負」、「受験科目の先生を好きになることで、その先生に報告できる結果を出したいと頑張れる」、「私を合格させない大学はかわいそうな大学と思うようにした」と、精神面でのアドバイスも多くありました。
 また、進路先の決定に、大学模擬講義、志望系統別の学習会などの進路学習が役に立ったという話に、本校の進路学習プログラムが実を結びつつあることを実感しました。
 会終了後も、個別相談会で、熱心に先輩から学びとろうとする1・2年生の姿も多くみられました。刺激を受けた後輩たちのこれからの頑張りに期待し、来年度のこの場でもさらに後輩たちに貴重な経験を伝えていってほしいと願ってやみません。
 後輩たちのために貴重な時間を割いていただいた3年生の皆さん、ありがとうございました。
先輩の顔を見ながら聴くノートの例を示しながら語る大勢の人が聴講