« 授業風景 中1体育(合気道) | メイン | 救命救急講習 »

授業風景 中2(各教科の発表会)

授業風景 中2(各教科の発表会)2013年03月04日 09:09

 3学期も終わりに近づき、1年間の学習のまとめをする季節になりました。いくつかの教科では、担任の先生・学年の先生を招いて、これまでの成果を披露する会を授業時間内に設けています。今回は、中学2年生「音楽」「保健体育」「道徳」の授業内で行われた発表会の様子をお伝えします。それぞれ係生徒の司会で進められ、和やかな中にも緊張感のある、1年間の締めくくりにふさわしい雰囲気の発表会となりました。


[音楽会]
 音楽の授業に練習してきた合奏と合唱を先生方に披露しました。合奏曲は『キセキ』、合唱曲は2週間前の合唱コンクールで歌った2曲です。クラスの皆で音を合わせる楽しさを味わいました。


[創作ダンス発表会]
 中学2年生は、保健体育の時間のうち週1時間をダンスの授業に充てており、2学期末からはグループごとの創作に取り組んできました。自分達で考えたテーマに沿って、曲を決め、振付を考え、練習を重ねた成果を発表しあいました。


[お茶会]
 2学期から道徳の時間に茶道を学んできました。その集大成としてのお茶会です。クラス全員が、もてなす側ともてなしを受ける側に分かれ、学年の先生を正客・次客としてお迎えしました。亭主役・半東役の生徒は緊張しながらも立派に役を務めました。

体育(ダンス)音楽会道徳(茶道)