« スキー教室最終日 | メイン | 3学期 始業式 »

社会科見学会

社会科見学会2013年01月04日 11:19

 12月21日(金)~24日(月)、京都・奈良方面にて社会科見学会が実施されました。2012syaken1.JPGこの行事は歴史や文化に関心のある高校生の希望者が参加するもので、今年は高校1・2年生37名が古都の文化財に直に触れてきました。1日目は平城宮跡と法華寺を見学しました。復元された第一次大極殿のほか、朱雀門、東院庭園など、現地ガイドの方が一緒に回って下さり、くわしく解説していただきました。また平城京歴史館では、遣唐使船の復元展示や平城京の姿を映像で再現したVRシアターを見学しました。
 2日目以降は、グループごとに事前に組んだコースを回りました。寒波襲来で小雪がちらつく天候となりましたが、予定通りに見学することができました。2012syaken2.JPG宿舎では毎晩ミーティングを開き、各班が見学した感想を発表し、社会科の先生からの解説などが行われました。2012syaken3.JPG見学会は事前学習会にて行き先を調べてからの見学だったので、中学の修学旅行では行けなかったところや、大人数では見学が難しい場所にも出向いたようで、たいへん充実した見学会となりました。