« オーストラリアセミナー 第10日 | メイン | 2学期始業式 »

オーストラリアセミナー 第11日

オーストラリアセミナー 第11日2012年08月24日 16:34

 8月24日(金)、早いもので、MSJで過ごす最後の日となりました。午前中のESLでは、メルボルンで過ごした日々を振りかえるReflection posterを作り、一人ずつ発表を行いました。大妻生らしく色とりどりのきれいな作品が出来上がっていました。お世話になったESLの先生にカードと思い思いのプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えました。
 

 
 午後はSayonara partyです。先生方やバディの皆さん、ホストファミリーの方々に楽しんで頂くために、大妻生による出し物を行いました。歌やダンス、手品やゲームなど、観客を巻き込んで盛り上がりました。最後には校長先生から一人ずつ修了証書を頂き、達成感を味わいました。ホストファミリーからは、「大妻生を家に迎えることができてうれしかった」というお言葉を頂きました。
 大妻生はオーストラリアの学校や生活にすっかり馴染み、「まだ帰りたくない」「今度は1年間留学してみたい」などの声も聞こえてきます。このセミナーを通して生徒たちは日本では学べない多くのことを学び、大きく成長できたことと思います。日本でも是非この経験をいかしてくれることと期待しています。