« 【告知】セント・ジョンズ・カレッジ聖歌隊 来日公演 | メイン | 中1 林間学校1日目 »

高1・2 保護者対象進路講演会

高1・2 保護者対象進路講演会2012年07月13日 17:25

 7月7日(土)、大妻講堂にて高校1・2年生の保護者の方を対象にした「進路講演会」が行われました。テーマは①「現在の大学入試状況と受験生を持つ保護者の必要基礎知識」、②「受験生への保護者の接し方」の2点でした。
 ①では「親子で考える大学入試~入試本番を見据えて考えたいこと~」というタイトルでのお話でした。「高2の1学期までに大学入試を本格的に考えて取り組み始めれば第1志望合格率は90%」、「入試科目や入試方式の多様化が進み、複数あるチャンスをどのように掴み取るかが重要となる」、「現在の大学入試は基礎力重視、現役生中心、教科書中心の学習ゆえ学校での学習の定着が非常に重要」、「難関国立大学合格者は高い英語力を身につけている」、「保護者は、生徒の生活リズムをつくることに協力、生徒の将来や受験に関心を持っていることを示す、生徒を励ます姿勢が大切」、「大学受験にかかる費用だけでも30万円」等、専門家の方に丁寧に解説していただきました。
 ②では今年3月の卒業生の保護者の方2名に、「子どもの進路選択をどのように応援したか」、「食事や健康管理などの生活面でのサポート」、「子どもが行き詰ったとき、迷ったときの精神面でのサポート」などをお話ししていただきました。お1人の方は卒業生本人にも同席していただき、「~のように私は考えました。」、「~のときに母が~のようにしてくれたことには感謝しています。」とお母様のお話をご本人の立場で補足してくれました。受験期の生徒たちへの保護者としての接し方は、これからの受験生の保護者の方にも参考になったことでしょう。
 会の最後には、進路指導部より、本校の進路指導、進路学習の話をいたしました。今年度も昨年度に引き続きアンケートにご協力いただきましたが、それを踏まえて、来年度もさらに充実した進路講演会を行えればと思います。
講演会の最後に卒業生の保護者の方より専門家の方よりお話です