« 体育祭 | メイン | 授業風景 中1書写 »

大学説明会

大学説明会2012年06月22日 12:42

 6月20日(水)14大学から講師をお招きし、主に高校3年生を対象にした大学説明会が行われました。6限と放課後を利用して、1~2大学の説明を聞くことができます。放課後は高校1・2年生の生徒の一部も参加しました。大学説明会2大学説明会1
 まず、各大学のパンフレットを手にした生徒たち、志望校に1歩近づいた思いになったでしょうか。映像を用いたり、参加人数の少ない教室ではゼミ形式であったり、各大学の講師の方々の工夫を凝らした説明が始まりました。入試の情報、入学後の講義の内容、就職状況など、パンフレットを見ただけではわからない、オープンキャンパスに参加するだけでは得られない情報もありました。メモを取りながら真剣に聞き入る生徒の姿に、単なる憧れではない、是非ともその大学に入学したいという気持ちを感じました。
 今回参加していただいた大学は、東京外国語大学・早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学・明治大学・立教大学・中央大学・北里大学・杏林大学・東京女子医科大学・東邦大学・星薬科大学の14大学でした。
 高校3年生にもなると、各自の志望校も徐々に定まってきます。今回の説明会がよい刺激となり、受験勉強への励みになってくれればと思います。