« 高1 オリエンテーション 2日目 | メイン | 中3 芸術鑑賞 »

高2 修学旅行 2日目

高2 修学旅行 2日目2012年05月10日 07:21

 修学旅行2日目は、鹿児島から熊本へ向かいました。水俣病資料館見学後、水俣湾を一望できるスペイン村福田農場で食べきれないほどのおいしい昼食を頂きました。最後に阿蘇山の火口を見学し、予定通りホテルに到着しました。


昨日に引き続き、旅行委員のレポートです。

 水俣病資料館では胎児性水俣病の患者さんの話を聞くという貴重な体験ができました。水俣病の原因を作り出したのは人間ですが、水俣病問題を現状まで取り戻したのも人間です。世界中で環境問題が叫ばれている今日ですが、これも同様に人間よって引き起こされたものなので、私たち人間一人ひとりが未来の世界のために考えなければならない問題だと思います。
 阿蘇山では、ガスの発生により、短時間での火口見学となりましたが、めったに見られない自然が造り出した風景を見ることができ、とても感動しました。やはり写真や映像で見るのと違い、生で体感して改めて自然の偉大さを実感できました。―4組旅行委員―
昼食の様子水俣病についてレクチャーを受けています阿蘇の火口付近です