« 読売新聞に掲載されました | メイン | 送別会 »

合格報告会

合格報告会2012年03月15日 12:00

 3月12日(月)、「合格報告会」が地下一階カフェテリアで行われました。去年は震災の影響で中止
となりましたが、今年は、高校1年生は62名、高校2年生は91名が参加し、受験を終えた
ばかりの高校3年生9名に貴重なお話をいただきました。                
 進学する大学・学部・学科を選択した理由、受験生活を送る上でのアドバイス、科目別の勉強法、学校の授業と受験勉強との関係などを聞くことができました。受験を終えたばかりの3年生のなかには、自らが使い込んだノートや参考書を持参し、後輩のために熱く語る姿も見られました。今回の話の内容は、参考書の紹介やその利用方法、ノートのつくり方など受験勉強の具体的な話もありましたが、そういった話より、受験勉強で学んだことや、受験の心構え、進学先を決定した理由など骨太の話も多く、後輩たちに大きな刺激となったようです。   
 
 印象に残った話を紹介しますと、 「受験勉強は苦しいけれど、自分の幅を広げることにつながった」「英語の授業では、英文の内容と関係した、先生の語る人生観や文明論などの余談が受験では役に立った」「高校1年生の頃から新書などの読書をして教養を身につけることが受験勉強での最後の飛躍につながった」「受験勉強と部活動の両立に悩んだが、すきま時間を徹底的につぶし勉強時間に変えることで両立を成功した」「高校3年生では携帯電話を解約し、落ち着いて勉強できる時間を確保した」「部活動の昼練習が今年から中止となったが、その時間を勉強に活用した」「進路先を決定するのに、合格大学の知名度より、学部学科の内容で選択した。その判断は、大学模擬講義、大学の志望系統別の学習会などの進路学習が大いに役に立った」など、内容のある話が多く展開されました。                
 会の終了後も、個別の相談会で、熱心に先輩から学びとろうとする高1・高2生の姿も多くみられました。