« 中1 書初め大会 | メイン | 避難訓練 »

合唱コンクール

合唱コンクール2012年02月17日 11:31

 2月16日(木)、大妻講堂において合唱コンクールが開催されました。中学生にとって最大のイベントであるこの行事にむけて、始業前や放課後に練習を重ねてきました。中学1年生の初々しくも力強い歌声、中学2年生の美しいハーモニー、中学3年生の完成度の高い合唱と、どの学年の演奏も心に響く感動の時間となりました。


 
以下、合唱コンクール実行委員長のコメントです。
 今回の第16回合唱コンクールの開催にあたり、実行委員会では、約10回の委員会、3回のリハーサルを行い、合唱コンクールの運営について話し合いを重ねました。
 実行委員の仕事は、アナウンスへのQ出しや指揮台運びなど目立つものではありません。しかし、本番で、スムーズに合唱が進み、成功した時は、とても大きな喜びが得られます。そして、今回も何もトラブルがなく、素晴らしい合唱コンクールにすることができました。
 この合唱コンクールの主役はもちろん、合唱をする生徒です。しかし、その生徒が練習通りの力を発揮し、気持ちよく歌えるのは、裏で支えてくれている実行委員のおかげだと思います。
 私は実行委員長を務め、裏方の大切さや行事を運営する大変さ、成功した時の喜びを知ることができました。このような経験をさせていただいてとても嬉しく思います。


合唱コンクールの様子
全体合唱~翼をください~音楽部による合唱披露合唱の様子