« 授業風景 高3美術 | メイン | 英国 オックスフォード大学 Colin先生を囲む会 »

中3 校外学習

中3 校外学習2011年11月24日 11:12

 11月22日(火)、中学3年生は一日校外学習へ出かけました上野動物園、葛西臨海公園、裁判所にて裁判所にて2江戸東京博物館、裁判所見学の4つのコースの中から事前に一つを選んで参加します。ブログでは裁判所見学についてご紹介致します。
 裁判所見学のコースでは、朝弁護士会館前に集合し、現役弁護士の方から刑事裁判の流れについて説明を受けました。その後弁護士の先生と一緒に裁判所へ移動し、刑事裁判を見学しました。ほとんどの生徒たちにとっては初めての裁判見学とあり、傍聴席に座ると最初は緊張した面持ちでしたが、裁判が始まると熱心にノートを取りながら見学していました。見学が終わると再び弁護士会館に戻り、10人ずつのグループで1時間ほどの質疑応答の時間となりました。生徒からは、「弁護士になるにはどのような資質が必要か」、「弁護が難しい事件を担当した場合はどうするのか」など、中学生ならではの視点で活発に質問を投げかけていました。

 弁護士の先生から初めて裁判を見た感想を聞かれた生徒たちは、「罪を犯してしまう人が置かれている状況や心境をきちんと聞くことが大切だと思った」、「どうずれば人が罪を犯さないような社会になるのか考えさせられた」、「弁護士も検察官も、違った立場ではあるが被告人のことを考えていることが伝わってきた」という答えが返ってきました。見学した裁判についての疑問をすぐに聞くことができたのも勉強になりました。

 午後は教員の引率のもと午前中とは内容の異なる裁判をもう一つ見学し、さらに法務省内を見学しました。法務省では裁判員裁判のしくみや、各国の裁判の比較などについて理解を深めることができました。今日の校外学習を通して、法の世界に興味を持った生徒もいたようです。教室ではなかなか学ぶことのできない大変貴重な学習の機会となりました。


 また、中学2年生は川越市において班別自主行動によって歴史的町並みを見学しました。中学1年生は茨城県自然博物館を見学しました。中学3学年ともに充実した1日を過ごすことができました。