« 中3 修学旅行① | メイン | 中3 修学旅行③ »

中3 修学旅行②

中3 修学旅行②2011年07月19日 23:25

 7月19日(火)、中学3年生は修学旅行2日目を迎えました。午前7時45分、1日目の宿を出発し、奈良へと向かいました。
今日は1~4組、5~7組に分かれて、東大寺、春日大社、興福寺国宝館、薬師寺を順番に見学します。台風6号の影響により雨の中の見学となりましたが、生徒たちはレインコートや折りたたみ傘などの雨天対策がしっかりと準備できていました。また見学ルートの工夫により雨の中を歩く時間を少なくしつつも、多くの歴史的建造物を間近に見ることができました。
 東大寺では有名な大仏像の大きさに驚嘆し、若草山ではわずかな時間ではありましたが、雨がやんだ隙をみて鹿に餌をあげることもできました。興福寺国宝館での阿修羅像も大変印象的でした。奈良の締めくくりとして、薬師寺にて法話を頂きました。仏教の心をユーモアを交えながら大変わかりやすくお話いただき、生徒たちも聞き入っていました。
 夕方6時30分、全クラスが2日目の宿に到着しました。夕食後は全体ミーティングと班長会議にて、明日の班別行動の最終確認が行われました。班長を中心に計画に沿って有意義な自主研修にしてくれることと思います。

%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%AF%BA.JPG%E5%A4%A2%E6%AE%BF.JPG