« 高3 芸術鑑賞 | メイン | 授業風景 中2英語 »

高2 修学旅行(九州) 第5日

高2 修学旅行(九州) 第5日2011年05月14日 22:00

 5月14日(土),最終日の今日は朝からすっきりした晴れ間が広がる気持ちのいい一日になりました。2泊した立派なホテルを後にし,一路福岡へ。日本に4つしかなり国立博物館の1つ九州国立博物館では広大な館内にたくさんの展示品が並び,日本とアジアとの玄関口であった九州の歴史を深く知ることができました。また,展示品だけでなく,それぞれのテーマに合わせたシアター上映もあり,内容の質の高さが伺えました。また,アジアの国々の子どもの遊びや楽器を体験できるスペースもあり,楽しむこともできました。
 お昼は大宰府天満宮で学問の神・菅原道真公にちなみ,「合格弁当」と名物「梅ヶ枝餅」をいただきました。境内の散策や参拝ををして空港へ。とうとうこの時が来てしまいました。空港にて5日間の旅路で大変お世話になった運転手さんとバスガイドさんとお別れの挨拶をし,九州との別れを惜しみつつ機内へ。夢のような時間を過ごした九州から旅立ち,日常という現実が待つ東京へ。
 無事に276名の生徒が東京に戻ってまいりました。保護者の皆さまに置かれましては,このような状況の中,お嬢様と離れ離れになることにさぞ不安もあったことと思いますが,この5日間で学んだことは例年にも増して意味を持つことと思います。
 公害・災害・原爆など様々な苦しみを受けながらも人々の力や知恵を結集すれば必ず復興することができるということを九州の各地の方々から学ぶことができました。この5日間で得たことを糧にし,更なる成長につながるものと確信しております。ご協力いただいたすべての皆さま方に心より御礼申し上げます。
 
学業上達祈願!!未来への橋を慎重に渡ります斬新なデザインの国立博物館