« 高校コーラス部 カフェテリア公演 | メイン | 吹奏楽部 第6回定期演奏会 »

第1回 国際理解特別講座 

第1回 国際理解特別講座 2011年05月05日 18:30

 4月30日(土)に第1回国際理解特別講座が開講しました。「未曾有の大震災に見舞われた日本を世界はどう見ているのか」と題し、藤江五郎先生にお話しいただきました。藤江先生は商社、世界銀行他国際機関等で40年以上に渡りご活躍されています。 
 
 まず、原発事故を受けて海外の専門機関が調査・支援のため来日し、その通訳をされたお話から始まり、原発に対する日本と海外の対応の違いなどに触れられました。テレビや新聞では知りえない真相に生徒は真剣に聞き入っていました。その後、駐在員時代のエピソードをお話しされました。最後に、日本人が海外で異文化の人々と対等に渡り合うのに必要な3つのCについてお話しされました。常にCuriosity(好奇心)を持つこと、高みを目指してChallenge(挑戦)し続けること、そして相手を理解し、自分の意見をきちんと伝える Communicationが大切だとおっしゃっていました。
 
 63人の高校生が参加しましたが、原発や商社の駐在員時代のお話に熱心に耳を傾け、質疑応答では、多くの手が挙がり、その質問からまたお話が広がり、2時間という長時間でしたが、大変盛り上がりました。
 
 いよいよ6月には特別講座の第二弾ということでセミナーが始まります。毎回テーマを変え、藤江先生と生徒で議論し、積極的な意見交換をしていく予定です。すでに申込みも多数あり、今後の展開が楽しみです。

全体の様子講義の様子スライドを交えてわかりやすく教えていただきました