« 社会科見学会 | メイン | 3学期 始業式 »

スキー教室 5日目

スキー教室 5日目2010年12月25日 19:51

 スキー教室最終日を迎えました。上級班は技術検定、初・中級班は講習の総仕上げ、初心者班は最後に雪と楽しむことを目標に講習を行いました。どの生徒も最後のゲレンデを思う存分に満喫し、笑顔があふれていました。
 3時半からゲレンデで閉校式を行い、1・2班の上級者、引率の先生方そしてコーチの方々によるデモンストレーションが行われました。特にコーチの方々のすべりはとても華麗で、生徒たちからは歓声があがっていました。最後に高2代表生徒よりコーチ・ホテルの方々にお礼の言葉を述べ、今年度のスキー教室も無事終わりました。
 参加した生徒たちに今回のスキー教室の感想を聞いてみました。
<中学生>
・はじめはコーチと距離があったけれど、最終日には一緒に雪合戦もできて仲良くなることができました。
・最初はぜんぜんできなくてコーチに助けてもらってばかりでしたが、最終日にはちゃんと滑れるようになってよかったです!!
・日を追うごとに転ぶ回数が減っていきました。転んだ回数は、50回、35回、15回、5回です!
・最初はスキーのことがまったくわからなかったけれど、最終日には自分たちで「あのコースに行きたい!」などの希望も言えるまでになって嬉しかったです。
・スキーの技術が上がっただけではなく、友人との仲も深まり嬉しかったです。来年もみんなと一緒に来たいと思います。
<高校生の感想>
・「みんなありがとう!」207人もの多くの人からハッピーバースデーのお祝いをもらうなんてこんなに嬉しいことはありません。
・1年のブランクがあって最初のほうは不安もありましたが、コーチの方々が丁寧にご指導下さり、自分の上達を実感することができて楽しかったです。
・2年ぶりのスキー教室で、今まで以上に楽しめたと思います。初日は雪が少なく滑りにくかったですが、最終日にはとても滑りやすいゲレンデになっていい思い出ができました。検定はとても緊張しましたが、合格できて嬉しかったです。大妻のこのスキー教室がずっと続いてほしいと思います。ありがとうございました。


 この4日間での生徒たちはスキーの技術だけでなく、精神的にも成長したように見えました。
 これから白銀の世界から東京へ戻ります。

スキー最高!大きな雪の木最後の滑りを楽しもう!
ライトがきれいコーチ勢ぞろい!デモンストレーション

出発・帰着は現在のところ予定通りです。(26日6:00全員無事に到着いたしました。)