« 中3 芸術鑑賞 | メイン | 中2 九十九里浜 遠足 »

高2 修学旅行・九州 (第4日)

高2 修学旅行・九州 (第4日)2010年05月14日 21:00

平和記念像 5月14日(金)、本日もまた、九州は晴天であります。 
 朝、平和公園で平和記念像に献花と黙祷をし、平和の泉や爆心地の碑などを見学した後、被爆者の廣瀬方人さんのお話をうかがいました。廣瀬さんは、今年80歳のご高齢にもかかわらず、力強いお声で、最近行われたNPT再検討会議のなりゆきなどにも触れられ、核は地上に一発もあってはならないというメッセージを若い世代が受け継いでいってほしいという爆心地の碑願いを伝えてくださいました。講演が終了して、廣瀬さんが会場を出られた後も、熱心に質問する生徒もおり、廣瀬さんも感激しておられたご様子でした。
 
 
 
 
 
ハートは見つかりましたか? 原爆資料館の展示を見て、被爆の実態や世界の核の現状などについてさらに深く学んだ後、班ごとに長崎市内の自主見学に出発しました。道に迷ったり電車に乗り間違えたりするのも、友達と一緒なら、なかなか楽しいもの。長崎の三つのハートの石を見つけた生徒も多かったようです。写真で申し訳ありませんが、皆様にも、ちょっぴり幸せのおすそわけを…。