« 中1 相模湖 遠足 | メイン | 中3 芸術鑑賞 »

高2 修学旅行・九州 (第3日)

高2 修学旅行・九州 (第3日)2010年05月13日 21:00

どっしりと構える熊本城5月13日(木)、九州は本日もまた晴天です。
 吹く風も爽やかな阿蘇の山々を下り、熊本城に向かいました。大小の天守閣に加え、復元されて木の香も新しい本丸御殿や、重要文化財の宇土櫓など、加藤清正ゆかりの天下の名城の往時の栄華をしのぶことができました。
 
 
到着です その後、熊本港からフェリーに乗って島原港へ、約1時間の船旅では、カモメと戯れながらたくさんの写真を取り、海の空気を思い切り吸いました。
 雲仙普賢岳の火砕流や土石流による被害の様子を多角的に学ぶことのできる雲仙岳災害記念館では、島原大変肥後迷惑と言われる江戸時代の噴火の歴史も含め、普賢岳の平成大噴火の被害の実態やその後の復興の様子などを知ることができました。
大野木場小学校 同時に、火砕流の直撃を受けて廃墟と化した大野木場小学校の跡地を現地の方の生々しいお話を伺いながら見学し、自然の猛威の恐ろしさを実感することができました。
 明日はいよいよ長崎原爆資料館で被爆者の方の講話をうかがった後、楽しみにしていた長崎市内の自主見学に出かけます。今夜は、明日に備えてゆっくり休もうと思います。